2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな曲をかけてモチベーションを上げる原理

お疲れ様です! タクキチです。 皆さんは練習や大事な試合の前に 好きな音楽を聴いて モチベーションを上げることありませんか? 好きな音楽を聴くだけで自信がついて 良いイメージができたりしますよね。 これは「心・技・体」で言うと 「心」の部分が影響…

ベンチプレスとかサッカーに意味ある??

タクキチです! 高校になると器具 を使った筋トレや フィジカルトレーニング が増えてくると思います。 僕の高校では筋トレルームがありました。 サッカー部もラグビー部程ではないけど 筋トレに励んでいました。 脚の筋トレもしていたのですが ベンチプレス…

「数字」で結果を残すストライカーになる為には

お疲れ様どす! タクキチどす。 「どす」で笑いを取れると思っていた自分がバカでした。すみません。笑 さて、 今回はサッカーの試合で「点を取る役割」の「ストライカー」についてお話ししていこうと思います。 ゴーーーーォォォォォーーーーール!!!! …

ボールを取られないボランチに必要なスキル

お疲れ様です!! タクキチです!! さてさて、今回はサッカーの司令塔的 ポジションである「ボランチ」 についてお話していこうかと 思います。 僕は中学校の時から 基本的にボランチのポジション でプレーしていました。 僕は生まれつき 運動神経が全くな…

上手い選手が試合で自然にできていること

へたくそ代表タクキチです! 早速、今回のテーマについて 話していこうと思います。 試合に出ている上手な選手は 自然にできていることがあります。 それは 「ボールだけを 見すぎないこと」 です。 上手い選手は試合中、 自分がボールを保持しているときで…

自身のない下手くそほど「理想とする選手像」を作れ

お疲れ様です! タクキチです。 前回はトラップの重要性 についてお話ししました。 まだやっていない人 ぜひ実践してみてください! 「スタメンを取りたい」 「応援団は嫌だ」 と思っている人ほどやりなさい!! 下手くそ代表として 僕があなたを支えていき…

試合に出れるか出れないかの基準

タクキチです! 前回は 「トレセン経験ゼロ」 「運動神経無し」 の歴史をご覧いただき ありがとうございました。(笑) 補足しますと、、 小学生の頃は デブデブのころころ体系でした(笑) 今思うと、 負荷が恐ろしかったですね。。 そんなタクキチの雑談は…

怖がる心があったら活躍できない!

みなさん初めまして! サッカー大好き人間のタクキチです! 最初から勢いが良すぎました。 すみません(笑)。。 僕は今、大学のサークルや 地元の社会人チームでサッカーをしています。 突然ですが 僕の壮絶なサッカーの過去について 少々お付き合いくださ…