「下手くそ」だからじゃない。その「被害者意識」が今のあなたを弱くしている

タクキチです!

 

僕は中学二年の時にサッカー部で

二年生のまとめ役、いわゆる

副キャプテンをしていました。

 

僕は「ボランチで皆に指示を出したい」

 

と思っていました。

だから先生が僕をボランチ以外の

ポジションに選んだ時は

 

先生を恨んでいました。

そして一人で

拗ねていましたね。笑

f:id:adiel10andtakuto10:20180517192423j:image

今になって素直に言えることですが、

当時の僕は

「ボールを受けるのも

怖かったです。」

 

しかし当時の僕は、

自分の実力のなさに向かい合わず、

ボランチで出れないことに対して

他人のせいにしていました。

 

まずは

自分が今劣っているものを

認める

ということです。

 

「すべてはあいつのせいだ、、、」

という被害者意識

持たないようにすることが

 

これからのあなたの

人生を大きく変える

分岐点となります。

f:id:adiel10andtakuto10:20180517193044j:image

 

他人を応援する人生か、、

 

自分がピッチで

活躍する人生で終わるのか

 

二つを左右するのは、

技術うんぬんではなく、

まずはあなたの心、

考え方次第なのです。

 

 

僕は部員100人以上の

強豪高校に入って、監督から

Aチームに選んでもらえない期間

長かったです

 

中学時代の僕だったら

「俺は毎日自主練して真面目に

取り組んでいるのに

なんで見ていないんだ」

 

と思っていたことでしょう。 

f:id:adiel10andtakuto10:20180517193614j:image

 

しかし僕は中学で

失敗を味わっているので

自分に今足りないものは何か」

を改めて考えました。 

 

ここでもしAチームに

選ばれないのを全て

監督のせいにしていたら

 

それこそダメダメな

 

「被害者意識」 

 

  でしたね。

 

一生応援団の人生

でしたね。。。

 

 

自分の劣っているものを

認めたうえで、

「決して悲観的にならず」

 

今何が足りていないのか、

何を改善する必要があるか

考えることが大切です。

 

 

 

f:id:adiel10andtakuto10:20180516232746p:plain

これは僕が高校時代

100均で買ったホワイトボードに

「怪我の期間で肉体改造する」

という目標を書き出したものです。

 

いつでも、目標を見失わないように

部屋の見えるところに飾っていました。

 

今思えば血と汗のにじんだ思い出ですね。泣泣

 

ちなみに補足なのですが

目標と一緒に

 

それを想像させるような絵や写真を

付け加えることで、

脳内に焼き付きやすくなり

f:id:adiel10andtakuto10:20180517194403j:image

目標を達成するイメージが強まる

ということが

科学的に証明されています。

 

つまりあなたがこれから

取り組むべきことは

 

①  自分の欠点を認める

 

②目標を達成するために具体的にやることを書        く

 

③目標を達成した後の、自分をイメージした写真を添える

 

④いつでも目に見えるところに置く。

 

クリロナのゴールパフォーマンスの写真

とか高ぶりますよね(笑)

 

これらは科学的にも

証明されていることなので

とても信頼性があります。

 

ぜひぜひ実践してください。

今はつらい時期かもしれません。

僕は影の時代が長かったので

 

悔しい」「辞めたい」

 

と思う期間が長かったです。

 

部活動のつらさが

痛いほどわかります。

 

だから、そんな人ほど

 

「表舞台で光を浴びる選手」

 

になって欲しいと思っています。

f:id:adiel10andtakuto10:20180517194651j:image

目標を定めて、準備ができたら

これから、一歩一歩前を向いて

歩んでいきましょう。

 

今回はここまでとします。

最後までご覧いただきありがとうございました。