2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「我を持つこと」は素晴らしい

タクキチです 「俺流」 って筋が通ったもの を持っている人 カッコいいですよね。。。 僕が高校一年の時に 三年生の部長がいました。 部長は数少ない 中体連出身の選手でした。 僕は自分から色々な先輩と 話すように心がけていました。 本当は部活動の上下関…

お菓子を食べる習慣は確実にマイナス。

タクキチです 毎日の部活動ホントにお疲れ様です!!!! 「練習、練習、また練習、帰宅、睡眠、練習」 僕の高校時代は週6で練習がありました。朝練もありました。 今の高校生も、放課後は基本サッカー部であれば練習で 週末は練習試合という流れだと思いま…

サッカーとは「手」を使うスポーツである。

タクキチです! 僕、実は小学校の時に元日本代表選手と紅白戦を試合しました(笑) 岩本輝雄選手です。 僕の少年団の監督と縁があったらしく来ていただいたんです。 早速グランドで岩本選手と紅白戦をすることに。 僕は敵チームになり、岩本選手のマークをつ…

練習で誰も見てなくても手を抜かないこと。

タクキチです! 「あー 部活だりー 早く終わんねーかなー」 学校と部活の両立、ホントに忙しいですよね。 こんな気持ちになってしまうのも無理はないです。。 逆に全くそう思わない人は尊敬します笑笑 でも、ダルいからといって練習で手を抜いていたら 実力…

相手のパントキックを怖がっていてはダメ。でも練習で簡単に治せる

タクキチです!!! 相手のゴールキックや パントキックを 怖がっているそこのあなた! このままじゃ絶対にだめですよー ヘディングで返せるか否かで 監督の評価は 大きく変わってきます。 でも特別ヘディングが 強くなくていいんです。 僕なんて身長160…

落ちぶれでも1対1で勝てる鉄壁ディフェンス

タクキチです。 やっぱり 怒られるのは怖かったー。。 高校の時、部員が百人以上いたのですが チームの全体練習で一対一や三対三などの 対人練習がありました。100人もいたのに、 自然とみんなレベル順に別れていました(笑) 僕も上手いグループに行くと 周…

試合に備えてオナ禁すること

タクキチです! これとっても重要なお話です!! 今回は少しお下な話しになりますが スポーツにおいて重要となる 「オナ禁」についてお話ししたいと思います。 ネタとかではないですよ(笑) 事実、とっても重要なことです。 人間には男女関係なく誰にでも性…

常に頭で考えるようにしていこう

タクキチです! サッカーは奥が深いんだぞ!!!! 今は大学生で週末に軽く社会人サッカーをしているのですが 相手がみんな若手でガチガチにそろえてくるチームがいます。 僕のチームは親世代の人が大半で 練習もほとんどありません。 僕も現役の頃よりは体…

試合に出れないからってふてくされたらそこで終わりだ

タクキチです! 部活だりぃぃぃぃぃぃぃ 眠い目をこすり、学校で授業を受けて 放課後に「だるいなぁ」と思いながら 部活に向かう日々を繰り返しているでしょう。 「嫌々の集団練習」「身体を当てる対人練習」 「周りから罵声を浴びるのが嫌だ」 こんな風に思…

怪我の時期こそチャンスタイム

タクキチです! 今回のテーマはスポーツに付き物の 「怪我」の期間についてです。 皆さんは部活動やクラブチームで 大切な時期に怪我をして 「練習に参加できなかった」 という経験はありませんでしたか? 決して少なくはないと思います。 「今、怪我人だけ…