「我を持つこと」は素晴らしい

クキチです

 

「俺流」

 

って筋が通ったもの

を持っている人

カッコいいですよね。。。

f:id:adiel10andtakuto10:20180418233646j:plain

 

僕が高校一年の時に

三年生の部長がいました。

 

部長は数少ない

中体連出身の選手でした。

 

僕は自分から色々な先輩と

話すように心がけていました。

本当は部活動の上下関係

あんまり好きではないけど。笑

 

 ある日、、、

全体練習が終わった後に

部長と話す機会がありました。

 

「俺は仲間にも

嫌われる覚悟

サッカーをやってる。

 

 

「それでみんなが

闘争心を出してくれれば」

f:id:adiel10andtakuto10:20180418233733j:plain

 

つまりどんなに仲が良くても、ピッチでは関係なしにキレる 

  僕はそれを聞いた時に感動しました。

 

本当に尊敬できるリーダーだと思いました。

 

馴れ合いなどせず、チームのレベルアップのために自分を捨てる覚悟。

 

 

自分なりの考えを持って

曲げずに三年間やり通す

ことが本当に素晴らしいな

と思いました。

     

思い返してみれば、

部長は何かあれば

後輩たちを走らせていました。

 

周りの顔色なんて気にしない。チームが強くなるためなら。。

みんなからは

「THE鬼軍曹」

と言われていました。(笑)

 

 

みんなを走らせていたのは

部長だけど、

 

「一番走れるのは

部長自身でした。」

 

周りよりもより部長が

練習、練習、練習をしていました。

f:id:adiel10andtakuto10:20180418234015j:plain

 

 でも確かに、チームメイトから

評判はあまり

良くありませんでした。笑笑

めっちゃ走らされるから。。(笑)

つらいしきついし。。

 

 

でも、決してチームとしては

間違っていないのです。

 

結果的に その部長の代は

県のベスト4までいきました。

テレビでも生中継されました。

感動しましたね。

f:id:adiel10andtakuto10:20180418234627j:plain

 

僕は、辛い練習をすれば強くなる

というわけではないと思います。

でも部長がつらいメニューを率先して

チームに促し、

 

自分が嫌われる覚悟で

チームのレベルアップ

を図ったから

 

結果に出たのだと思います。

f:id:adiel10andtakuto10:20180418234049j:plain

 

僕が伝えたいことは

自分の考え、「俺流」を持つことで自分を強くしていこう

ということです。

 

筋の通っている人は自分のプレーに迷いがなく自信に満ち溢れています。

 

 

例え、その「俺流」が間違っていてもいいのです。

自分に自信をもってプレーしてみましょう。

自信だけで動きが変わっていきます。

 

 試合に出れる人と出れない人の違いは

自分のプレーに自信があるかないかなんです。

だから「俺流」によって自信をつけていきましょう。

 

 

明日の練習からどういう自分でサッカーをするのか

改めて考えてみてください。

紙に書き出してみるのもいいですね。

 

自分が落ちこぼれ応援団を卒業して

俺流、筋の通った選手になって監督に

必要とされる選手になるために

今から自分像を作っていきましょう。

f:id:adiel10andtakuto10:20180418234412j:plain

 

 

今回はここまでとします

最後までご覧いただきありがとうございました。