「数字」で結果を残すストライカーになる為には

疲れ様どす!

タクキチどす。

「どす」で笑いを取れると
思っていた自分がバカでした。
すみません。笑

さて、 今回は
サッカーの試合で「点を取る役割」の
「ストライカー」について
お話ししていこうと思います。

ゴーーーーォォォォォーーーーール!!!!

f:id:adiel10andtakuto10:20180311221550j:plain




プロサッカーの試合を観に行くと
点を決めた時に
ゴールした選手の名前が
電光掲示板に出て来ますよね。

f:id:adiel10andtakuto10:20180317231827p:plain

 

 サッカーの醍醐味は

なんといってもゴールシーンですよね!

点を決めることが

試合で勝つための条件です。

 

もちろん守備の選手も大切です。

攻撃・守備

どちらも重要ですが


数字として結果が現れるのは
ゴールを決めた選手です。

そして、数字で結果を出すことが

ストライカーの役目です。

f:id:adiel10andtakuto10:20180317224909j:plain

 

どんなにポストプレーや裏への飛び出し

が上手くても最終目的である

「点を決めれないと」

ストライカーとは言えません。

 

 

 

バルセロナでは

メッシが度肝を抜く得点力を持っていますね。

数字だけでもすごさがわかりますね。

f:id:adiel10andtakuto10:20180317231950p:plain

 

チームメイトも

イニエスタコウチーニョスアレス、、

スター選手ばかりですが。笑

 

しかし、そんな最強のバルセロナでも

メッシが試合に出ないときは

なかなかゴールシーンまで

行かなくなります。

 

これはつまり

「試合でゴールを

決めきれるストライカー」

がどれだけ重要かということです。

f:id:adiel10andtakuto10:20180317232035j:plain

 

僕の高校時代のストライカーの役割の選手も

ポストプレーでは身体が強く

上手かったのですが、

 

最終的なゴールである

「得点力」に伸び悩み、

練習後も毎日シュート練習をしていました。

 

 

しかしただの

シュート練習では簡単に

試合で点を決めることは

できません。

 

 

そこで得点力に伸び悩む彼は

ある工夫を凝らしていました。

 

シュート練の際に試合を想定して、

ディフェンダーと一対一の形を作るのですが

 

ディフェンダーをかわしきることは

しません。

f:id:adiel10andtakuto10:20180317232754j:plain

 

中学・高校と年齢が上がるにつれて

「敵を一瞬ずらしてシュートを打つことが

が重要になってきます。

 

敵を抜き去ることがゴールではありません。

 

点を決め切れるストライカー

が試合で必要とされる選手です。

 

足が速くなくていいです。

シュートまでのシュチュエーションが

上達できれば 

必要とされる選手になります。

 

そのために今からできることは

次の練習から 

トラップの後のシュート、パスの動作を

速くするよう意識しましょう。

f:id:adiel10andtakuto10:20180317232345j:plain

 

その意識だけで、

チャンスシーンが増えるだけでなく

試合で敵のプレスが早くても

瞬時にボールを捌くこと

ができるようになります

 

意識を変えるだけで見違えるようになります!

イメージは緩急です!

 

隙間時間に家の前の鏡でシュチュエーション

をイメージして

 

f:id:adiel10andtakuto10:20180317232556j:plain

かわして打つステップを踏んでみると

身体に抗体ができて、

身につきやすくなります。

ぜひやってみてください!

 

応援団を卒業してポジション関係なく

数字を出せる選手になりましょう!

 

今回はここまでにします。

最後までご覧いただき

ありがとうございました。