好きな曲をかけてモチベーションを上げる原理

疲れ様です!

タクキチです。

 

皆さんは練習や大事な試合の前に

好きな音楽を聴いて

モチベーションを上げることありませんか?

f:id:adiel10andtakuto10:20180324161530j:plain

 

好きな音楽を聴くだけで自信がついて

良いイメージができたりしますよね。

これは「心・技・体」で言うと

 

「心」の部分が影響していることになります。

 

 

 

 

試合に出られる人は

世間一般的に「上手い」と言われるような

技術のある選手ですよね。

いわゆる「技」の部分だと思いますよね。

 

しかし

本当に根本となるのは技術ではなく

「心」の部分です。

「心」がなければ何事も進みません。

いわゆるメンタルです。

f:id:adiel10andtakuto10:20180324161725j:plain

 

世間一般的に上手いと言われる選手は

技術がしっかりとついていることで

「俺はできる」という

自身も伴っています。

 

僕は目標としているサッカー選手のように

「中盤から球際でがつがつ潰せる」選手になって

試合に出ることが目標でした。

 

しかし「がつがつ潰す」という言葉とは裏腹に

僕は気持ちの部分が圧倒的に弱く

球際では身体が避けていました。

f:id:adiel10andtakuto10:20180324162047j:plain

 

ちょっと体を当てられると

痛くて自己嫌悪に走っていたくらいです。(笑)

 

こんないわゆる豆腐メンタルな僕でも

球際に特化したトレーニングにより

技術が付きそれと同時に

「心」の部分である自信がつきました。

 

結果的に応援団を卒業し

スタメンになったときには

「俺はできる」という自信

いわゆる「心」の部分がついていました。

f:id:adiel10andtakuto10:20180324162238j:plain

 

ここでは

「球際に特化した練習

「音楽の役割」

をしていることになります。

 

つまり

「練習」

「音楽的役割」をしている

という意味です。

 

f:id:adiel10andtakuto10:20180324162838j:plain

曲をかけると気持ちが上がって自身がつく。

この自信を常につけるために

技術が必要です。

 

技術と言っても

特別なことではありません。

 

練習をすることで

その局面局面での対処法に

慣れておけば良いのです。

f:id:adiel10andtakuto10:20180324162945j:plain

 

練習に対する考え方を変えるだけで

例えあなたが今

どん底に陥っていたとしても

称賛を浴びるような選手になれます。

f:id:adiel10andtakuto10:20180324163005j:plain

 

 

ピッチで円陣を組む絵が浮かんできますね!!

 

 そのためにあなたが今できることは

練習ではいつでも

「自分がスタメンで試合に出ている」

と思い込んで取り組むことです。

 

自分の弱みを改善する自主練も大事ですが

 

まずは「心」の部分を変えていきましょう!!

f:id:adiel10andtakuto10:20180324163106j:plain

 

 

今回はここまでとします

最後までご覧いただき

ありがとうございました。