上手い選手が試合で自然にできていること

たくそ代表タクキチです!

早速、今回のテーマについて

話していこうと思います。

 

 

試合に出ている上手な選手は

自然にできていることがあります。

それは

「ボールだけを

見すぎないこと」

です。

f:id:adiel10andtakuto10:20180312151520j:plain

 

上手い選手は試合中、

自分がボールを保持しているときでも

「力が抜けて落ち着いている」

ように見えますよね。

 

これは

自分が保持しているボール

だけに集中せず

周りの状況も見ているからなんです。

 

一方、応援団時代のタクキチだと

ボールが自分のところに

くると焦ってしまいます。

 

これはタクキチが

ボールだけを見る回数」

圧倒的に多く

 

周りの状況が十分に

見えていないからです。

f:id:adiel10andtakuto10:20180312151415j:plain

 

上手い選手はボールだけを

見る回数が少ない

と言いましたが

 

「トラップ時やパスを出すとき」

上手い選手ほどしっかりと

ボールを見ています。

 

f:id:adiel10andtakuto10:20180312163026j:plain

つまり

ボールが来た時」

「ボールを離すとき」

の大切さが

わかっているんです。

f:id:adiel10andtakuto10:20180312164310j:plain

 

これは普段の練習から

意識を変えていけば

非常に上達することができます。

 

そして試合に出ても

焦りを無くすことができます

では簡単にひとつお伝えします。

 

普段のパス練習のトレーニングで

トラップとパスの瞬間は

絶対に集中を切らさないで

ください。

f:id:adiel10andtakuto10:20180312170543p:plain

 

これは

ファーストタッチの重要性」

を感づかせる意図があります。

 

前回もお話ししましたが

パス・トラップは

足首の固定もしっかりと!

 

そしてドリブルの際は

出来るだけボールを

見る回数を

減らしてみてください。

f:id:adiel10andtakuto10:20180312165408j:plain

より詳しく語ると

長くなってしまうのですが

まずは即座に挑戦してください!!!

 

ミスはオッケーです!

 

これらが無意識的に

できるようになれば

監督からの評価は

確実にかわりますね。 

 

自分に自信のない選手でも

 

「見違えるほど上達します!」

 

今回はここまでとします。

最後までご覧いただき

ありがとうございました!