怖がる心があったら活躍できない!

なさん初めまして! 

サッカー大好き人間のタクキチです! 

最初から勢いが良すぎました。

すみません(笑)。。

 

僕は今、大学のサークルや

地元の社会人チームでサッカーをしています。

f:id:adiel10andtakuto10:20180311221342j:plain

 

 

突然ですが

僕の壮絶なサッカーの過去について

少々お付き合いください(笑)

みなさんも共感点があると思いますので。

 

  小学二年生の頃に

友人の紹介でサッカーを始めました。

 地元の少年団の

サッカーチームでした。

 

父親に初めて白黒の

サッカーボールを買ってもらい

練習を今か今かと

心待ちにしていました。

f:id:adiel10andtakuto10:20180311125856j:plain

   が、、、、、、

ここからが地獄の

日々の始まりでした。。(笑)

 僕らの年代の担当の

コーチは鬼軍曹。

f:id:adiel10andtakuto10:20180311221550j:plain

 

 

 チーム内で紅白戦をすることが

よくあったのですが

 勝っても負けても鬼軍曹は

 外周を走らせました。

 

当時の僕からしたら

辞めるにも辞めれず

もう後戻りはできませんでした(笑)

f:id:adiel10andtakuto10:20180308203658j:plain

 

  

 そんな地獄の日々の中、

小学三年生の頃

初めて公式戦に出場しました。

ベンチにいた僕は

 

鬼軍曹に名前を呼ばれ

 途中交代での出場でした

  初の公式戦でのピッチ

 足がガクガクでしたね(笑)

f:id:adiel10andtakuto10:20180308203826j:plain

 結果的には何もできませんでした。。

 

「地に足がつかない、

いつもと違う感じがする」

 

 皆さんもこんな経験

したことありませんか?

 

 小学生時代に限らず、

 年齢関係なく誰でも

そうなることあると思います。

 

 僕もそうだったから。(笑)

 

 試合後のミーティング

 鬼軍曹にびっくりするような

音量で叫ばれました。

 

「お前なんてサッカー辞めてしまえ!!!」

f:id:adiel10andtakuto10:20180308203928p:plain

泣きましたね。

これに関しては

生涯忘れることができません。 

でも言われて当然でした。

 

ボールが来ることを

怖がっていたので、、(笑)

 

でも結果的に僕は

  中学、高校でも

サッカーを続けていました。 

 

点を決めたり

褒められたときの

嬉しさは例えようにも

例えられません。

f:id:adiel10andtakuto10:20180308204336j:plain

 

これ

 

 かる人いますよね??(笑)

 だから知らぬ間に

続けていたんだと思います。

 

 中学では中体連サッカー部に

所属していました。

 

僕の中学は

全く強くなかったので

 ほぼ全試合出場できました。

人数的な問題もあったので。(笑)

 

ましてやトレセン経験のある人なんて

一人もいません。

 僕も

トレセン経験ゼロです。

選抜経験ありません!!

 

そんな僕でも

将来の夢はプロサッカー選手

になることでした。

f:id:adiel10andtakuto10:20180308204526j:plain

地元のプロサッカーチームの試合は

 今でも毎週観に行くほどの

大ファンです。

自分もこんな風に

 

「ピッチで応援される

選手になりたい」

 

 

そんな思いで

部員100人以上のサッカー強豪高校

に一般で入学しました。

 

もちろんトレセン歴ゼロの

下手くそが

サッカー推薦なんてもらえないです(笑)

 

  周りはというと、

 

 Jリーグの下部組織から推薦できた人

 

県トレ経験のある人

 

 僕はそんな強者達に揉まれ

サッカーをすることに。

f:id:adiel10andtakuto10:20180308204616j:plain

なんとなく予想はできていました。

 

「場違い感もあったし、

怖かった。」

 

毎日が激しい練習、

走り込みもたくさんしました。 

 もちろんチームメイト、

監督にも怒られ続けましたね。

f:id:adiel10andtakuto10:20180311130002j:plain

 

なんせ僕は昔から

ビビりでプレーが足先だけ

になることが多かったです。

 

 それに関しては一番怒られたし

自分でも「直さなきゃ」

とずっと思っていました。 

 

毎日残って仲間と

自主練の日々、 しかし

努力は実らず、ずっとベンチ外

f:id:adiel10andtakuto10:20180311130107j:plain



応援されるどころか
応援団として、声を出す日々

でした(笑)

 

見下され、死ぬほど悔しかったけど

 そもそも

「サッカーを怖がっている」

ようでは論外ですよね。

 

でも僕は常に思っていました。

 

  「絶対に試合に出たい」

 「応援団は嫌だ」 

f:id:adiel10andtakuto10:20180308205244j:plain

 

 僕は練習に励みつつ、

上手いチームメイトの技を

盗むように観察してきました。

 

そこで気づきました。

 

試合に出れる人と

出れない人の大きな差は

 

基礎がしっかり

できているかできていないか

f:id:adiel10andtakuto10:20180308205321j:plain

 

 これははっきり断言できます 

 

「なんだこんなことか」

 

 と思った人がいると思います。

 

 

しかしあなたが思っているよりも

奥は深いです。

 はっきり言うと

 

 「こんなことか、、、」

「もっと別にやることあるだろ」

 

「そう思ってしまってる人は

完全にアウト」です。

 

 

僕は練習試合の時ですら

整列した相手選手と対面して

おどおどしたり

 

「自分のところにボール

が来ないでくれ」

 

と多々思っていました(笑)

 これはやはり

 

 自分に自信がないから」です。

 

f:id:adiel10andtakuto10:20180308205421j:plain

  

 

だけど「基礎の奥深さ」

に気づき、ここを中心に

見つめ直したことが

 

「僕のサッカー人生を変える

大きなターニングポイント」

になりました。

f:id:adiel10andtakuto10:20180311222624j:plain

 

それからまず

サッカーに対する

考えが変わりました。

考えが変わったことで、

 

「練習で意識すること」

「自主練内容」など

 

目に見えることも

変わりました。

 

そして、、、

 

「本当に試合で

活きるスキル」

 

が身に付きました。

 

 

 そしてこのスキルが

身に付いたことで

 

「怖がる心」を無くし、

「胸を張って試合に出る

ことができ

 監督にも認めてもらい

 

スタメンを勝ち取ることができました

 

f:id:adiel10andtakuto10:20180308205729j:plain

 

 

 

 「経歴や運動神経がない僕が」です笑

ここ大事なので強調しておきます(笑)

 

 

でも

 

 嘘のようで本当の話です。

 

今回はここまでとします。

 ここまで読んでいただき

ありがとうございました!!