サッカーとは「手」を使うスポーツである。

クキチです!

 

僕、実は小学校の時に元日本代表選手と紅白戦を試合しました(笑)

岩本輝雄選手です。

f:id:adiel10andtakuto10:20180418224720j:plain僕の少年団の監督と縁があったらしく来ていただいたんです。

早速グランドで岩本選手と紅白戦をすることに。

僕は敵チームになり、岩本選手のマークをつくことになりました。

f:id:adiel10andtakuto10:20180419081458j:image

当時の僕は、小学生の鼻水小僧時代なので

身長140センチとかでしたね笑笑

 

岩本選手はばりばり180センチくらい。。さすがに体格が違いましたね(笑)

f:id:adiel10andtakuto10:20180418224952j:plain

 そんなことはさておき、岩本選手のファーストタッチ、、追いかけたのですが、、、

 全く取れませんでした(笑)

さすがプロサッカー選手でしたね。。

 

f:id:adiel10andtakuto10:20180420231901j:plain

次にまた岩本選手にボールが来ました。

僕はかなり岩本選手の近くにいたんです。

 

「これは足出せばとれるかも!」と思っていたんです。

 

しかしこのあと衝撃が走りました。

足を出してボールを取ろうとした瞬間、、、

 「ヴヴヴヴヴヴぅぅぅ」

思わず声が出てしまいました。

f:id:adiel10andtakuto10:20180420231927p:plain

ボールを取りに、前進したはずの僕の身体がストップしたんです。

 

岩本選手が足技でかわした訳ではないんです。

 

岩本選手が

僕の上半身を手で押さえ、

ボールを取らせてもらえなかったんです。

結果的に足も届きませんでした。

f:id:adiel10andtakuto10:20180418225609p:plain

 

僕だけではなく数人でボールを取りに行ったのですがみんな取れませんでした。

 

こんなにボールが取れない感じ、初めてでした。衝撃を受けました。

f:id:adiel10andtakuto10:20180420232252j:plain

 

それからというものの僕は

手の重要さを感じて上手い人達から話を聞いていって、、

共通して、言っていることがありました。

 

それは、、、

「上手い選手は共通して、手を使うのがうまい」

ということです。

f:id:adiel10andtakuto10:20180420232537p:plain

高校でも上手い選手、ボールを取られない選手は

手を上手く使いながら敵を遠ざけようとしています。

手を使うというのは具体的に言うと、

 

「腕の長さを利用している」

ということです。

f:id:adiel10andtakuto10:20180418225915j:plain

 

 明らかに手で引っ張ったり、殴ったりすればファールです。

しかし、手を伸ばして相手をボールから遠ざけることは

ファールではありません。

 

「手をうまく使える選手はサッカーがわかっている上級者です。」

f:id:adiel10andtakuto10:20180420232641j:plain

 

 

サッカーにおける「手の重要性」に気付いていない人は

練習で手も使いながら、ボールキープすることを心がけてみてください。

 

気づいていなかった人は、とても大きな武器になります。

周りの選手はあなたを見る目が変わることでしょう。

 

 「なんだあいつ上手くなってる、おかしぞ!」って。

f:id:adiel10andtakuto10:20180419231859j:plain

 

部活で上手い人やプロサッカーの試合を観に行った時に

意識して観てみてください。本当に手を使うのがうまいです。

 

ユーチューブで調べてもたくさん出てくると思います。

 

今回は手を使うことの重要性をお伝えしましたが

その意識をつけていくために、今からできることがあります。

あなたがピッチで活躍するためのトレーニングです。

f:id:adiel10andtakuto10:20180420232922j:plain

 

次のとうりにやってみてください。

 

膝くらいの椅子やソファーの前に反対向きに立つ

画像のような姿勢になる。ちなみに足は伸ばしたほうがきついです。

f:id:adiel10andtakuto10:20180418230639j:plain

画像のように、肘を曲げて下におろし、また上げる(腕立てのイメージ)

限界まで追い込んでみてください。(笑)

 

 

これは上腕三頭筋という部分を鍛えるトレーニングです。

f:id:adiel10andtakuto10:20180420233124j:plain

わかりやすくいうと、モリっとしている上腕二頭筋の反対側の筋肉なのですが、

これはプロサッカー選手もよくやっている筋力トレーニングです。 

 信憑性抜群です!!

f:id:adiel10andtakuto10:20180420232252j:plain

この筋肉が相手を手で遠ざける際に押す筋肉になるので、

鍛えることで筋肉が緊張し、意識づけされやすくなります。

 

家でやっている場合は筋トレが終わったあとに

壁を敵と見立てて上腕三頭筋を意識して

ボールを持ちながら敵を遠ざけるイメージで押してみてくださいf:id:adiel10andtakuto10:20180420233317j:plain

 

イメージができやすくなり、自然とできるようになってきます。

そう、、上手い選手は手押しの技術が自然とできています。

とても地道なことですが、、

 

あなたが落ちこぼれベンチ外を卒業して

 

周りと差をつけ、ピッチで勝利の雄たけびをあげたければ

今すぐ取り組むべきです。

f:id:adiel10andtakuto10:20180418231402j:plain

 

僕があなたの味方になります!!

 

僕も実際に手押しの技術を知り、サッカーというものを

より知るきっかけになりました。

新しいことを覚えたことで、一気に成長できました。

f:id:adiel10andtakuto10:20180420233509j:plain

 

皆さんもベンチ外を今すぐ卒業して

ピッチで勝ち誇っちゃいましょう!!

 

今回はここまでとします。

最後までご覧いただきありがとうございました。