練習で誰も見てなくても手を抜かないこと。

クキチです!

 

「あー 部活だりー  早く終わんねーかなー」

f:id:adiel10andtakuto10:20180414224622j:plain

学校と部活の両立、ホントに忙しいですよね。

 

こんな気持ちになってしまうのも無理はないです。。

逆に全くそう思わない人は尊敬します笑笑

 

 

でも、ダルいからといって練習で手を抜いていたら

実力として形に現れます。 周りに思われるでしょう。

「試合に使えないやつだな」って。

f:id:adiel10andtakuto10:20180414224715j:plain

 

 

「学校にいる時間の大半が部活」

と言っても過言ではない人は多いと思います。

試合よりも練習が大半の時間を占めていますよね。

 これだけ長い期間練習をしていることを考えたら、、、

 

試合って短いと思いませんか?

 

 でも考えてみてください。

練習って本当に大事なことなんです。

 

「練習なんて」と軽く考えていたら

一生スタメンにはなれず、試合には出れないでしょう。

f:id:adiel10andtakuto10:20180414224743j:plain

 

例え試合に出れたとしても胸を張って自分のプレーを

することが出来るでしょうか?

 

「ミスしないように」

「怒られないように」

と思いながらプレーしていて楽しいですか??

 

恐怖心しかないでしょう(笑)

でもこういう人多いと思います。

 

この恐怖心を無くして試合でも自信をもってプレーできるようになることが、

 

本当の意味でのスタメンです。

f:id:adiel10andtakuto10:20180414224818p:plain

 

 

そのためにあなたが実践できることは

練習ゲームで一度勝負を仕掛けましょう。

f:id:adiel10andtakuto10:20180414224933j:plain

 

普段パスだけをつないでる選手は

紅白戦で一度、一対一を仕掛けてください。

 

普段対人で勝負しない人は

「ボールを取られたら怖い」

という思いが強いと思います。

 

ここで大事なのは練習からリスクを負って勝負をすることです。

f:id:adiel10andtakuto10:20180414225000j:plain

リスクを背負う練習だと思ってください。

パスの選択肢がある中で勝負をしてください。

 

負けてしまっても大丈夫です。

もし負けてボールを取られたことで

点を取られてしまったら

仕掛けた位置の改善を図ってください。

 

試合でも一対一を仕掛けていい位置と悪い位置があります。

最終ラインで仕掛けるなんてもってのほかですよね。

 

ボールをとられたことは気にしなくていいです。

それよりも「勝負をする姿勢」を見せたことを称えるべきです。(自分に)

f:id:adiel10andtakuto10:20180414225026j:plain

 

チャレンジ精神がやがて生きることになるので

あなたは成長できています。

 

練習でチャレンジしない人が

試合で自分のプレーなんて

できるわけがありません。

 

ぜひ、もう一度練習の重要性を考えてみてください。

 

今回はここまでとします。

最後までご覧いただきありがとうございました。