怪我の時期こそチャンスタイム

クキチです!

今回のテーマはスポーツに付き物の

「怪我」の期間についてです。

 

皆さんは部活動やクラブチームで

大切な時期に怪我をして

「練習に参加できなかった」

という経験はありませんでしたか?

f:id:adiel10andtakuto10:20180409081707j:image

 

決して少なくはないと思います。

「今、怪我人だけど成り上がりたい!」

という人は大大大チャンスです。

これから成り上がりましょう!!!

f:id:adiel10andtakuto10:20180409081907j:image

 

怪我をすると

集団練習に参加できず

試合に出ることすらできません。

ましてや監督にも見てもらえません。

 

というのも僕は高校一年の頃

「シンスプリント」という

怪我に悩まされたことがあります。

 

サッカーをやっている方なら

聞いたことある怪我だと思います。

f:id:adiel10andtakuto10:20180409174009j:image

 

シンスプリントにかかると

走ったときに脛(すね)の

内側の骨が痛くなるという現象が起こります。

 

ライバルに遅れを取りたくなくて

必死になっていたので 痛みを我慢して

練習に参加していたのですが

 

痛みに限界が来て

練習を休むことに決めました。

f:id:adiel10andtakuto10:20180409174107j:image

「痛いけど続ける」

は逆効果ですね。

周りの目は気にしてはいけませんね。

 

怪我当時の正直な真相は

「練習に出ないから

きつい走りをしなくて済む」

と、心の中で思っていた自分もいました。

 

それと同時に、この期間は

「みんなと違うものを強化できるチャンス」

f:id:adiel10andtakuto10:20180409174149j:image

 

という考えを持っていました。

 

シンスプリントは骨折などと違って、

見た限りでは怪我をしているか

わかりません。

包帯などで巻くような怪我ではないので。

 

ジョキングなども深刻すぎない限り

普通にできてしまいます。 

 

しかしパスやダッシュ、ストップなどの

サッカーをした時に起こる

強い振動などから痛みが走ります。

f:id:adiel10andtakuto10:20180409215248j:image

 

怪我とは認められにくい怪我で

全体練習は1・2ヶ月程

休んでいました。

怪我人生活数日目のある日

 

放課後の練習前に先輩が

僕とすれ違いざまに

「仮病じゃん」

と言ってきました。

死ぬほど腹が立ちましたね。

f:id:adiel10andtakuto10:20180409174208j:image

 

 

もともと僕は

ベンチ外だったし

舐められていたので

言われて当然の立場だったのですが。

 

でも先輩に言われたことで、

この怪我の期間に

「絶対に試合に出て

見返してやろう」

と、闘志が燃え上がっていました。

f:id:adiel10andtakuto10:20180409174339j:image

今試合に出れないけど、

見返してやりたいと

と思っている人は

 

「みんながやっていないような

特別な練習をして

差をつけたい」

とよく考えることでしょう。

僕は怪我人の期間中、

 

自分の身体、そしてサッカー的思考を

変えるトレーニング

に特化しました。

f:id:adiel10andtakuto10:20180409215327j:image

自分の弱点は分かっていたので

試合に出るために必要なスキル

に特化してトレーニングしました。

 

見返したい気持ちも強かったので

毎日意欲的に

取り組むことができました。

このトレーニングをすることで

直で効果も感じられていたので。

f:id:adiel10andtakuto10:20180409215352j:image

 

もちろん部活を引退するまでずっと

続けていました。

途中でやめていたらまた

応援団に成り下がっていたことでしょう。

 

僕が怪我の時に試合に出るために

一番に意識を置いていた

筋トレがあります。

 

 筋トレと聞くと

辛いイメージがありますよね。ただ

自分はこの筋トレを続けることで、

自分の身体を扱いやすくなることを

身に染みて感じていました。

 

「あ、これはすごい、強くなってるわ」

f:id:adiel10andtakuto10:20180409215408j:image

と感じながら成長できていました。

 

それは 下半身のトレーニングです。

下半身だけでも 大腿四頭筋ハムストリングス

など色々な筋肉がありますが、

 

僕が意識していたのは

お尻の筋肉です。

その中でも中臀筋といわれる お尻の両端あたりの小さい筋肉の強化に力を入れていました。

f:id:adiel10andtakuto10:20180409215513j:image

 

 

この筋肉はあまり意識されない部分です。

 

スクワットなどで鍛えられる

お尻の一番大きい筋肉、

大臀筋も確かに大事です。

 

しかし、サッカーにおいて中臀筋は

とてつもなく大きな役割をします。

 

 

1日目のトレでは筋肉が慣れていないので

少しきつく感じますが

続けていくと楽にできるようになります。

 

そして

中臀筋の筋トレをした後に

ジョキングをしてみてください。  

 

 身体が軽く感じます。

フィジカル・メンタル面

も成長してます。

f:id:adiel10andtakuto10:20180409215604j:image

 

試合で使える筋肉をつけることで

同時に

「こいつに勝てる」「潰せる」

という自信もついてきます。

 

 

僕の中臀筋のトレーニング詳細は

今回はあえて教えません。

 

 

ヒントは長友選手や武藤選手が行なっている

トレーニングです。

僕はそれを参考にして

色々織り交ぜていました。

 

ぜひ自分の行動から

調べて取り組んでみましょう!

f:id:adiel10andtakuto10:20180409215706j:image

 

応援団卒業! スタメン奪取!

 

 

 今回はここまでにします!

最後までご覧いただき

ありがとうございます!